korisonのブログ

豊洲に住む普通のOLです。

自己表現の方法

映画館でスマホを何度かチェックしてたらおじさんに怒鳴られる一件があってから、他人の敵意に敏感になっている。(前から自意識過剰な部分はあるけど)

※意識しだしたせいか、頻発してるようにも思える。委託先の社長が電話の向こうで私への愚痴言ってるのが聞こえたりとか、おじいさんが小銭を落としたのを見られた腹いせに近くでツバ吐いたりとか

 

で、これらを通して思ったけど、どこにでも、イチャモンをつけたがる輩はいるものだと。

 

もちろんこちらにも非があることはあるから、日々を丁寧に生きる必要はある。

 

しかし、それでもイチャモンつけたいやつは、自分の思い通りにならないとなんやかんやどうせ言ってくる。

だから、そんな奴らに対峙するたびショック受けて内省するなんてのは時間の無駄。

 

まずは鈍感になった方がいいなーと思った。こういうこと言ってくる人もいるよねーそだねー、災難だったねーそだねー、みたいな。

 

そもそも、たとえ自分に非があろうとも、敵意を出して失礼なことをしてくる人の存在が、私が引きずる・気にするほど価値あるものであるケースがほぼない。そういう人たちって大体、自分にとってそもそも至極どうでもいい存在なんだよね。(大切な人の中でそんなことしてくる人はいないのである)

 

こうやって事例考えると、イチャモンつけてくるのって全ておじさんやおじいさん。(もちろん大多数のおじさんおじいさんはこんなことするような人ではない)

そういう人は、人に当たらないと、人のせいにしないと生きていけないんだろう。そしてそのやり方も、感情をぶちまけることでしかできないのだろう。

ま、一種の世間に向けた自分の存在価値・プライドの表現なんだろうね。

その歳になって(だからこそかもしれないが)そんな手段でしか自分を表現できないなんて、なんだか同情してしまう。

 

 そういう大人にはなりたくないし、周りにもなってほしくないな。