korisonのブログ

豊洲に住む普通のOLです。

自分だけの掛け算を作る

かあ。 なるほど。 自分の経験を掛け合わせて、 自分をよりオリジナルなものにしていく。 そういう発想あまりなかったなあ。 型にはまろうとし過ぎてたのかも。

自分の特徴

理想が高い 完璧主義 向上心が強い 合理主義 損得勘定が強い なまけもの 承認欲求がつよい こうあるべき論強い

思い出す

ふと、思い出してSNSを見たら偶然その人の誕生日だった。 いい記憶ばかり残ってしまっている感じ。 そっとしとくのが一番。

考えの転換

最近、 自分で自分を裏切る 自分が嫌いな女になってみる とか、「こうあるべき」とは真逆の考えに反応してしまう。 たぶん30年生きてきて、そろそろ真面目いい子ちゃんのやり方に飽きてきて、ちょっと余裕も出てきちゃってスパイスが欲しいんだと思う。 30歳…

田舎

18年間田舎に住んできた。 その結論が、「都会に出よう」だ。 確かに、自然が豊かで星空が綺麗で空気が良くて静かで、帰ってきたというホーム感はある。 でも、田舎は必然的に民度が低くなる。 それがどうしても受け入れられない。 電車で座ってだべる高校生…

30才の抱負

・迂闊でいいからやりたいと思ったらすぐやること ・なりたい姿を臆せず目指すこと

その人がやりたいと思ったことをやるのがその人にとっての幸せなのだ そしてそれはやりたいと思った時にやるのが一番いいのだ 迂闊にやってしまった、くらいがちょうどいい

美しいもの

なるべく美しく、綺麗で可愛いものだけ見ていたい 汚いもの、醜いものは見たくない これは、どうしても本能的な感情だと思うし、なかなか理性でどうこうできない部分だと思う (特に男性の方がその傾向が強いと思う。) 以前は、美しさよりも知性だと思ってい…

自称弱者

なかなかこういう場でしか言えないけど。 世間の風潮と自分の周りのライフステージの変化に伴い、自称弱者・自称マイノリティが、周りに増えたなあ、と思う。 私は心の病気だから、できなくて当然… 私は小さい子連れのママなのに、周りが配慮してくれない… …

期末

今の会社に入って3年が終わろうとしてる。 前の会社からの転職理由はずばり、成長したかったから。 ザ日本企業な前の会社と違い今の会社は良くも悪くも成果主義。ぬるま湯の環境とは違い、プレッシャーもある中でスキルや能力が磨かれるだろうと思っていた。…

仕事

最近、仕事が忙しい。 そして、私の目的は、働くことではないと感じる。 確かに働くことも楽しい。 でもやっぱりめんどくさい時や辛い時もあるし、ただただ楽しく効率よくお金が稼げたらどんなにいいだろうと思う。 早く美容健康関係の仕事したいなぁ。 暮ら…

リカバリ前提でいること

完璧主義で失敗したくないから、最初の決断にとても時間がかかる。 ここはこれがいいけどここが気になるとか…百点満点なんてないと言うのは頭ではわかっているんだけど。 矯正歯科選びがまさにどつぼにはまってしまっていて、数年間悩んでるけど全く決められ…

自己表現の方法

映画館でスマホを何度かチェックしてたらおじさんに怒鳴られる一件があってから、他人の敵意に敏感になっている。(前から自意識過剰な部分はあるけど) ※意識しだしたせいか、頻発してるようにも思える。委託先の社長が電話の向こうで私への愚痴言ってるのが…

価値観合わせ

マナー意識レベル(=されて嫌だと感じることのレベル)が同じくらいの人が付き合いやすいんだろな、と思う。 たとえば、公共の場で大声で話すとか、食べたあと爪楊枝使うかとか。 気にしない人にとっては別にノンストレス(だからやる)なんだろうけど、ほかの人…

カイゼン

前の記事と少しかぶるが、 小さな負への対処をしていること自体で満足感を得ることが多い 小さなカイゼンを続けていることで、前進しているという達成感みたいなものを感じる そのカイゼン自体が本当に課題解決になっているかどうかは二の次になってることも…

泳いでいないと

常に、前進している意識がないと落ち着かない ありのままの頑張らない自分に自信が持てない 今の自分に満足したことなんてない 未来は今より必ず良くなってるとただ信じてる これが理想が高すぎるということなのだろうか

嫌いな人

①暴力を振るう人 ②ものを投げる人 ③怒鳴る人 ④モラハラする人 ①②は論外だけど、 ③④もまあ無理 特に③は本当に私は苦手で、 感情的に力でねじ伏せようとするという意味では①②とかと同じなのに、平気で怒鳴るおじさんとかいるよね。まじ無理。 どんな理由があろ…

敵意を向けられた時の対処法

【敵意発生時】 ①自分のしたことが謝るべきことなのか判断する ②客観的に見て謝るべき場合(ルール違反など)は謝る。謝るようなことではない(その人の反応の問題)場合は別に謝る必要なし。ただの自然災害と思うようにすること。 【対処後】 ③起きた事実と自分…

私なりの決断の方法

①まずは理想を描く…マンションであれば自然がたくさん、仕事であれば美容関係、書くこと、海外、など⬇️②理想を叶えるための選択肢を出し尽くす…本当に今回の選択肢しかないのか?そう思い込んで自分を追い詰めてるだけではないか?ということを慎重に考える…

やらない後悔とやった後悔

私はとても慎重派で、小さな判断から大きな判断までじっくり時間をギリギリまでかけて決めないと気がすまないタイプ。(というか、悩みまくるので時間がいくらあっても足りない。時間オーバーになる。) だからやるやらを決めるのにもすごく迷ってしまう。ギリ…

高いお肉が食べられない

霜降りの肉が苦手。 100グラム以上食べた日には、体調にもよるが、お腹下す。ひどい時は吐き気も。 どうやら、脂肪分の多い肉は胃腸への負担が大きく、消化不良を起こしやすいらしい。 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/premium/amp/170819/prm1…

ニートになったら多分やばい

年末28日から休みだからかれこれ10日近くおやすみなわけだけど、驚くほど無駄な時間を過ごしている。 ゆっくりするのも悪くはないとは思うが流石に罪悪感を感じるレベル。 今日はこのままではいかん!と思って明日会う友達に会いに行った。笑 友達の少なさ笑…

2017年に起きたこと

まず、おみくじは凶だった。 そして以下が起きた。 ・プロポーズされた →OKし、結婚が決まった。 ・新築マンション契約した →住むのは2年後だけども。 ・転籍しそうになった →グループ内公募に応募して受かった。しかし思うところがあり、結局辞退した。 ・…

新年

明けましておめでとうございます。 今年も、何のために生きているのか、を意識しながら、葛藤しながら過ごしていきたいと思います。 【今年の目標】 ・運動をまた始める →ヨガ、ランニング。 ヨガは太陽礼拝や瞑想をマスターしたい。 ランニングはほどほどに…

年末の帰省

この時期が、唯一いつも一緒にいる恋人と離れる時間。(あ、お盆もか) 6年も付き合ってるくせに、いや、付き合ってるせいか、とても寂しい気持ちになる。 私はいつも一人の時間が欲しいとか騒いでるくせに、どっちなんだ。 いつも一緒にいてくれてありがとう…

クリスマスキノコ鍋

女子っぽい店にしたのに周りカップルしかいなかった。さすが六本木。 店がイルミネーションの方向と同じで、ひとり、カップルと同じ方向へ誘導される。なかなかの猛者に見えただろう。 けど、このお鍋けっこうおいしいし楽しかったのでまた行きたい。

金沢でしたい10のこと

①和菓子を食べる ②和菓子を作る ③錫の製品を買う ④ひがし茶屋街に行く ⑤兼六園に行ってゆっくりお散歩する ⑥21世紀美術館を堪能する ⑦加賀に行って温泉に浸かる ⑧otonokoに参加する(今回の旅のきっかけ) ⑨美味しいごはん(寿司、おでん)を食べる ⑩おいしいお…

マンション契約

2017年はやたらとトントン拍子に物事が進む。 マンションを買ってしまった。 3LDK、子供もまだいないのに。 品川区民になります。多分。 ローン返済じゃ。

最近のいろいろ

平日は仕事が鬼忙しく、残業月80時間程度。さすがにしんどい。 6月くらいから怒涛でした。 特に8、9月は納期や一人で進めること、半端ない仕事量へのプレッシャーもありかなり追い詰められていた。 そしてこの尋常じゃない仕事量、人出が減ったにもかかわら…

あいのり桃の整形

ついにやったかー!という感じ。 つけまつげ3枚使って、準備に2時間かけて二重とかにしてたもんね…。 それはさすがにこの先ずっと続けるのはきついよね。 二重も全然腫れてないし、やった先生上手なんだろうな。 私もぱっちり二重になりたい!