korisonのブログ

豊洲に住む普通のOLです。

今日の研修の学び

自己効力感を高めるには、

達成経験の実体験が一番効果高い。

小さなことでいいからまずアクションをしてみること。

 

それより効果は薄いが、身近な人が成功してる、やってのけてると不安の代理解消がされ、この人がやってるんだから自分も…と自己効力感を得やすい。だからそういう自分のやりたいことをやってる人と付き合うと効果的。

 

また、感情はネガティヴもポジティブも伝染するらしい。住んでる地域とかにも左右されるんだとか。

平和な豊洲に住んでることは良いことそうだ。

あと、自分の自尊心肯定感を高めるために自分が相手より優れてることを確認するようなマウンティング人間(感情ヴァンパイア)に注意。

※自分もそうならないよう…

 

日記にその日の感謝を書くのも効果的。

 

あと今日のワークでの発見2つ。

私は、わざわざ悩まなくていいこと、むしろ喜んでいいようなことに悩みがち。(就活内定2つもらった、異動したてで仕事ない、など)

わざわざ心配事メーカーになる必要はなく、ポジティブに、悲観せず、その状況を楽しむ余裕を持てると良い。

 

あと、自分にプライベート・仕事ともに余裕がないのは、「個人プレイ」が原因かも。

そっちのが自分のペースで進められてストレスは少ないかもだが、結果として仕事の量や時間は増える▶︎計画通り物事進められない▶︎完璧主義だからストレスたまる▶︎プライベートでも余裕なくなりつい刺々しくなる、みたいな悪循環になってる気が。

まずは頼る、任せる、相談する、というのを一人でやたら時間かけて頑張り過ぎる前にやることが大切かも。