korisonのブログ

豊洲に住む普通のOLです。

自称弱者

なかなかこういう場でしか言えないけど。

 

世間の風潮と自分の周りのライフステージの変化に伴い、自称弱者・自称マイノリティが、周りに増えたなあ、と思う。

 

私は心の病気だから、できなくて当然…

私は小さい子連れのママなのに、周りが配慮してくれない…

 

免罪符のように弱者であることを振りかざす。当然のように権利主張をする。

私は〇〇だから、〇〇できなくて当然、周りが〇〇してくれて当然…と。

自分への言い訳とか、他人への押し付けの常套句。

 

こういう人には大抵、私は〇〇だけど、それを理由にせず〇〇をがんばろう、という発想は残念ながらない。

 

別に信者じゃないけど、嫌われる勇気とかに載ってるアドラー心理学について、この人たちはどう思うんだろう。(原因によって結果こうなる、という考えではなくその結果がほしいから原因を自ら作っている、という考え。例えば、会社を休みたいからうつ病になる、みたいな)

 

話戻って。

こういう、ちょっとでも理由にできそうなことがあると、辛いときとかにその理由に甘えていろんなことから逃げだす・やたら権利主張したがるのを見て、やっぱ人間って弱くて狡猾なんだなーって思う。(自分も含めだけど)

 

別に強制労働させられてるわけでもないし、子供を孕ませられたわけでもないのに。

自分が選んだ道なのに。

人や環境のせいにして、できない理由を探して、ああ、大丈夫かよ、と別の意味で心配になる。

自分が行動する・変えていくって考えがないのかな。

 

 

そもそも、みんなどこかで弱者だし、マイノリティだよ。

あなたのはそれが「子連れママ」とか「うつ病」とか分かりやすい形でラベリングされてるだけだよ、別に特別じゃないよ、と言いたい。

でも言えない…

 

もっと特別な人だってたくさんいるしね。

 

でもだからって不平不満を言うな、とはもちろん思わない。

でも、「自称弱者とか自称マイノリティだから」だけで努力を怠ったりとか、優遇されたりするような理由には決してならないと思う。

何よりそんな言い訳だらけの人生、つまらないじゃん。

 

少なくとも私は、そういう不幸自慢みたいなみっともない真似はしたくない。(しないように気をつけてる)

そこからポジティブで生産的な何かが生まれるのか、甚だ謎だしね。